トップページHousing Live> 郡山市 T様邸 完成しました。引き渡しです!

郡山市 T様邸 完成しました。引き渡しです!

郡山市にお住まいのT様は、ご夫婦と小学生のお嬢様と3人暮らしです。

閑静な住宅地にある土地を購入いたしました。

024.jpg

2月22日 地盤調査を行いました。

022.jpg

基礎部分の4隅と中心部の5箇所を計測します。

(奥様にも立ち会っていただきました)

結果は・・・う~ん、残念。改良工事が必要との事です。weep

(改良工事は地鎮祭が終わってから工事します)

IMG_2990.jpg

3月27日sun快晴 地鎮祭が執り行われました。

地鎮祭は【とこしずめのまつり】とも言い、建物の新築に際してその土地の守護神を祭り、

工事完了までの無事進行と完成、また土地や建物の安全堅固を祈る祭りなのです。

(4本の若竹と注連縄、紙垂で囲まれた内側は聖地で、神様が降臨されるといわれています)

IMG_2994.jpg

地鎮祭・・・鋤・鍬入れの儀(工事開始の際に、はじめて大地に鋤・鍬をいれる儀式のこと)

施主様による力強い鍬入れの儀式です。

IMG_2996.jpg

地鎮祭・・・玉串拝礼の儀(玉串を祭壇にお供えし拝礼をする儀式のこと)

まず、祭壇に1礼します。次に玉串の茎を祭壇の方へ向けてお供えし2礼2拍手1礼します。

そのまま後ずさりし、聖地から出ます。(神様にお尻をむけないように注意します)

IMG_2998.jpg

地鎮祭・・・直会(なおらい)神様にお供えしたお神酒(おみき)を全員でいただくことにより、

心と身体に神様のお恵みを充分にいただき、工事の安全と無事完成を祈念する最終の儀式になります。

T様 おめでとうございます!

RIMG0063.jpg

4月11日 地盤改良工事・・・今回は天然砕石パイル工法です。

建築予定の基礎部分に天然砕石パイルを施工します。

まず直径40cmの穴を軟弱地層まで掘削していきます。

RIMG0071.jpg

そこへ天然砕石を投入します。(砕石が柱状になるイメージ)

183.jpg

地表まで天然砕石が現れたら、ドリルを逆回転し砕石を締め固めていきます。

T様邸は合計29本施工しました。

RIMG0081.jpg

4月12日 地盤改良工事が完了いたしました。

036.jpg

基礎工事・・・根切り。

043.jpg

地鎮祭の時に宮司からいただいた鎮物(しずめもの)を中心に鎮め、安全を祈願します。

041.jpg

基礎工事・・・砕石敷き込み。

056.jpg

基礎工事・・・砕石の上に防水シートを張っていきます。

060.jpg

基礎工事・・・捨てコンクリートを打ちました。

084.jpg

基礎工事・・・配筋の様子です。

094.jpg

4月30日 ㈱日本住宅保証検査機構(JIO)による配筋検査がありました。

089.jpg

設計図の通りに施工されているか厳しく検査していきます。

092.jpg

T様 ご安心ください。配筋検査合格です!good

040 (2).jpg

5月28日 土台敷き・・・まもなく木工事が始まりますね。

272.jpg

6月1日 木工事・・・レッカー車も入り、いいよいよ建て方です。

267.jpg

棟梁の指示のもと、次々柱が建っていきます。

257.jpg

こんな高い場所も職人さん達はスイスイと歩いています。

326.jpg

外観が現れてきましたよ。

310.jpg

一番高い棟が上がりました。

本日、上棟です。T様 おめでとうございます!

365.jpg

屋根工事が始まりました。

004.jpg

屋根工事・・・下葺きの様子です。

126.jpg

屋根工事・・・ガルバリュウム鋼板の立葺きです。スッキリとした印象ですね。

梅雨に入る前に完了したので、ほっとしています。

266.jpg

木工事中です。

053.jpg

サッシも取り付けられました。

265 (2).jpg

電気設備配線の様子です。

055.jpg

木工事・・・接合金物類その1。

066.jpg

木工事・・・接合金物類その2。

069.jpg

6月22日 JIOによる躯体検査がありました。

雨水の浸入防止の納まりや木工事の接合金物が正しく施工されているか検査します。

もちろん問題なし。合格です。

276 (2).jpg

ユニットバスも付きましたね。

044 (2).jpg

外壁工事・・・外壁材が張られました。

533.jpg

外壁工事中です。

R0010214.jpg

足場がはずれ、外観が現れました。シンプルでスッキリした印象ですね。

R0010212.jpg

反対の南側から見ると・・・おぉー!

ベランダのブルーとグレーの外壁が一際鮮やかで アクセントになっています。

024 (2).jpg

内部の様子です。石膏ボードが張られまもなく内装工事になります。

R0010428.jpg

玄関ホール。

110.JPG

T様邸 ついに完成いたしました。

054.JPG

完成した内観の様子です。

058.JPG

反対側からパチリ。

063.JPG

リビングには大きな吹き抜け空間がありますよ。

076.JPG

2階から見ると・・・

079.JPG

こだわりの階段手摺。

093.JPG

ここは小屋裏空間です。

105.JPG

おしゃれな洗面ボウル。木の香りが溢れる家になりましたね。

115.JPG

11月9日 引き渡しになります。

T様、大変お待たせいたしました。いよいよ、新しい家で新しい章の始まりです。

これからも永いお付き合いを宜しくお願いいたします。