トップページHousing Live> 本宮市 H様邸 お引渡しになりました!

本宮市 H様邸 お引渡しになりました!

H様は、ご夫婦とお嬢様、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの4人家族になります。

お子様のために 自然が残る環境の良い土地をお探ししておりました。

見つけた土地は高台にある景色が良い場所です。

すぐ近くに4号バイパスがあり、郡山市にも近い好立地。廻りは閑静な住宅地です。

さっそく、土地を購入することを決められました。

6月25日 地盤調査を行いました。

339.jpg

地盤調査の様子です。

342.jpg

地盤調査には、奥様も立会いました。

結果は、後日判明します・・・・coldsweats01(ドキドキです)

結果がでました!H様邸はベタ基礎でОK。happy01(ヤッター)

001.jpg

7月30日 快晴 sun 本日、地鎮祭を執り行いました。

004 (2).jpg

地鎮祭・・・鋤・鍬入れの儀

008 (2).jpg

地鎮祭・・・玉串拝礼の儀

011 (2).jpg

地鎮祭・・・直会(なおらい)

今後の工事進捗安全と堅固な建物竣工をご祈念し乾杯しました。

019 (2).jpg

いよいよ、工事が始まりますよ。まず、遣り方出し。

020 (2).jpg

基礎工事・・・根切りが始まりました。

052.jpg

基礎工事・・・砕石を敷き詰めた上に 防湿シートを張ります。

059.jpg

基礎中央部に鎮物を納めました。

007 (3).jpg

基礎工事・・・鉄筋工

R0010133.jpg

基礎工事・・・配筋の様子。

R0010125.jpg

8月8日 JIOによる配筋検査がありました。

515.jpg

検査員はその場で施工写真を撮影して保存しておきます。

R0010119.jpg

設計図の通りに施工されていのか厳しく検査します。

結果は、H様邸 配筋検査合格です。pass

R0010139.jpg

配筋検査に合格すると、次はベース部にコンクリートを流し均します。

しばらく養生しておきます。

543.jpg

次は立ち上り部の型枠を組んでいきます。

540.jpg

この中にコンクリートを流し入れていきます。

544.jpg

流し入れ均します。また、しばらく養生して型枠を外します。

R0010177.jpg

基礎工事が完了しました。

008 (4).jpg

いよいよ建て方が始まります。最初は土台敷きです。

014 (3).jpg

8月28日 木工事・・・建て方が始まりました。

012 (4).jpg

木工事・・・建て方の様子です。

014 (4).jpg

棟梁の指示のもと次々と柱が建っていきますね。

019 (3).jpg

棟まで上がりました。(上棟)

030.jpg

木工事・・・おぉー!外観が現れてきましたよ。happy01

042.jpg

屋根工事・・・下葺きの様子。

R0010621.jpg

屋根工事が完了しましたね。

052 (2).jpg

ただいま、木工事中です。

001 (6).jpg

10月11日 JIOの躯体検査がありました。

008 (6).jpg

検査員の方は設計図の通り施工されているか、接合金物類は正しく接続されているか・・・等々

厳しく検査していきます。

009 (5).jpg

サッシ工事・・・おや、こちらは丸窓ですね。

011 (5).jpg

サッシも取付されましたよ。

R0010564.jpg

外観の様子です。丸窓が見えますね。

611.jpg

おや、ここは何でしょう・・・

2671.jpg

ご主人様が壁塗りに参加しました。

2673.jpg

もちろん、奥様も参加していますよ。

2665.jpg

ご夫婦での共同作業です。(happy01

壁塗り作業は大変ですが、家が完成したらお二人の良い思い出になるでしょう。

2799.jpg

石膏ボードも張り終わりましたよ。次は内装工事です。

KIMG0711.jpg

クロス下地パテ処理が終わると・・・

KIMG0735.jpg

いよいよ、クロス貼りです。室内がパァッと明るくなりましたね。shine

2765.jpg

H様邸 外観です。

2855.jpg

色使いが斬新なスタイリッシュな外観スタイルです。

H様邸 まもなく完成です。

IMG_3381.jpg

H様邸 内部仕様。ここはリビングダイニングですね。

IMG_3398.jpg

対面式キッチンのカウンターには、キャスター付の椅子がついています。

IMG_3390.jpg

テレビボードと収納棚。

IMG_3401.jpg

リビングの隣には、モダンな和室があります。

IMG_3405.jpg

和室からリビングを見ると・・・??? キッチンが低くなっている?!

実は、リビングより数段高くなっていて、この下は床下収納になっています。

子供の遊び場にしても良いし、本をずらっと収納してマイ図書ルームにしても良いですね。

IMG_3375.jpg

ここは洗面コーナーですね。モザイクタイルが可愛いです。

IMG_3377.jpg

清潔感のあるトイレルーム。収納棚がいっぱいです。

IMG_3412.jpg

小屋裏書斎・・・お二人で共同作業した思い出の部屋です。

IMG_3468.jpg

1月21日 H様邸 引渡しになりました。

新しい家で新しいドラマが始まりますね。

H様、これからも永いお付き合いを宜しくお願いいたします。