トップページHousing Live> 南相馬市 S様邸 お引渡しになりました!

南相馬市 S様邸 お引渡しになりました!

南相馬市に在住のS様は、ご夫婦と可愛いお嬢様が二人の4人家族。

お嬢様達が、のびのびと元気に育つように 自然あふれるご実家の近くに建築することになりました。

CIMG5881.jpg

10月12日 地盤調査がありました。

CIMG5882.jpg

建築物予定の基礎の4隅と中心の5箇所を計測します。

CIMG5879.jpg

計測結果が分かるまでドキドキです。coldsweats01

(それにしても 本当に自然がいっぱいの良い景色のところですね。)

そして・・・・・・・・2日後、結果が判明しました!sign03

今回は、残念ながら地盤改良工事が必要との事。(湿式柱状改良工事)

でも、これからお住まいになる建築物の安全性を考えるならば、堅固な地盤は不可欠です。

CIMG5925.jpg

10月19日 地盤改良工事が始まりました。

地中に柱状の杭を作ります。

CIMG5932.jpg

これはセメント系固化材です。

CIMG5931.jpg

ロッドを鉛直に建てこみ、所定の深さまで固化材を注入しながら撹拌し混合していきます。

さらに固化材を注入しながら引き上げていきます。

CIMG6006.jpg

そして、再び撹拌しながら孔底まで下げていき、1往復して完成です。

杭径が600mmの柱状杭が出来ました。sign03

CIMG6008.jpg

10月21日 sun 地鎮祭が執り行われました。

CIMG6010.jpg

初めての儀式にお嬢様達も緊張気味です。

CIMG6022.jpg

地鎮祭・・・鋤・鍬入れの儀。

「エイ、エイ、エイ!」とご主人様の力強いかけ声にお嬢様たちは・・・catface

CIMG6026.jpg

地鎮祭・・・玉串拝礼の儀。

これからの工事の進捗安全と堅固な建物の完成をご祈念しました。

CIMG6076.jpg

基礎工事が始まりました。

CIMG6078.jpg

基礎工事・・・配筋の様子。

CIMG6092.jpg

11月9日 JIOによる配筋検査がありました。

CIMG6095.jpg

設計図の通りになっているか検査していきます。

CIMG6094.jpg

ここは、今後の工事の過程で 見えなくなる箇所なので厳しくチェックし写真撮影もしていきます。

S様・・・ご安心ください。合格ですよ。pass

CIMG6154.jpg

基礎工事・・・ベース部にコンクリートを流し入れ、均していきます。

CIMG6160.jpg

しばらく養生します。

CIMG6176.jpg

基礎工事・・・立ち上り部に型枠を組み、コンクリートを流し入れ養生します。

CIMG6265.jpg

12月12日 木工事・・・土台敷きです。

足場も架かり、いよいよ建て方ですね。

CIMG6268.jpg

12月14日 木工事・・・建て方が始まりました。

CIMG6279.jpg

木工事・・・建て方中です。

CIMG6280.jpg

木工事・・・建て方中です。

CIMG6285.jpg

おぉー。外観スタイルが現れてきました。スタイリッシュな外観です。lovely

どんな仕上がりになるのか楽しみですね。

CIMG6300.jpg

屋根工事・・・下葺き。

CIMG6660.jpg

屋根工事・・・ガルバリュウム鋼板葺き。

CIMG6671.jpg

屋根工事・・・完了です。

CIMG6305.jpg

木工事中・・・その①

CIMG6311.jpg

木工事・・・その②

CIMG6306.jpg

 木工事中・・・その③

CIMG6395.jpg

サッシ取付工事。

CIMG6404.jpg

サッシ取付工事。

CIMG6463.jpg

平成29年1月12日 JIOによる躯体検査がありました。

CIMG6458.jpg

設計図の通りに施工されているか、接合金物類は正しく取付されているか等々・・・ 厳しく検査していきます。

S様後安心ください。合格です!

CIMG6698.jpg

ここは階段のようですね。

CIMG6570.jpg

バルコニーのFRP防水工事です。

CIMG6621.jpg

おぉ、外壁工事も順調に進んでいます。スタイリッシュモダンスタイルですよ。

CIMG6626.jpg

断熱工事・・・ウレタンを充填しました。

CIMG6638.jpg

いよいよ、内部造作工事が始まります。

CIMG6642.jpg

内部造作工事・・・石膏ボード貼り中です。

CIMG6794.jpg

内部造作工事・・・階段も出来ましたね。

CIMG6834.jpg

内装工事・・・クロス下地パテ処理。

CIMG6836.jpg

内装工事・・・まもなくクロス貼りです。

CIMG6935.jpg

内装工事・・・クロスが貼られました。室内がぐっと明るくなりましたね。

CIMG6936.jpg

内装工事・・・ここはリビングでしょうか? 吹き抜けの空間があります。

CIMG6955.jpg

階段に手摺もつきました。

CIMG6969.jpg

階段を上ると2階ホールがあり、吹き抜けがあります。

CIMG6943.jpg

ここは? 何の部屋でしょう・・・実は、ご主人様専用のスタジオなのです。

天井には吸音材を貼っています。

S様。これからは、大好きなドラムに思いきっり打ち込めますね。

CIMG6827.jpg

足場架けも外れ、モダンな外観が現れてきました!!!

CIMG6971.jpg

南面に窓を多く設置したので、どの部屋も とても明るく快適です。

いよいよ、3月末には完成です。

CIMG7004.jpg

S様邸 ついに完成いたしました。

白い外壁に赤の玄関ドアがアクセントになっていますね。

CIMG7005.jpg

スタイリッシュな外観スタイルが素敵です。

内部もご覧ください。

CIMG7019.jpg

リビングタイニング・・・吹き抜けがあり、とても明るいです。

CIMG7018.jpg

別の角度からも・・・パチリcamera

CIMG7038.jpg

下はオープンな床下収納空間です。(お子様の遊び場にしても良いですね。)

スキップ階段を上ると 大壁和室になります。

S様邸は 3月末日にはお引渡しになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・そして、

3月31日 快晴sun

本日、S様邸のお引渡し日になります。

引渡書類には、玄関・勝手口鍵のほか、取り扱い説明書・保証書・住宅瑕疵担保責任付保証明書、竣工アルバムなどお渡しします。

S様おめでとうございます!今後も永いお付き合いを宜しくお願いいたします。