BLOG

スタッフブログ

K's PLANNING Staff

和風?洋風?

最近の気温は、なんなんだぁ~?

と、いう感じですね

ようやく春?と思っていたら

夏?という暑さがきて

冬?という寒さがきたりで

皆さん体調 崩していませんか?

ご自愛くださいね

 

さて、皆さんは

家を建てるなら 

家を買うなら

家を直すなら

和風?洋風?

あくまでも見た目の話ですよ

和風建築と洋風建築の違いは?

という話になると説明が長くなってしまうので

「皆さんが思う感じで」です

 

私は若い頃

芝生の庭がある洋風の家に憧れていました

クリスマスの時にも書きましたが暖炉が似合う家

でも最近は築100年位の古民家に惹かれます

とは言っても寒いのも暑いのも苦手だから

そこは勿論リノベーションして快適にしてです

 

やっぱり囲炉裏や釜戸がほしい

しかし囲炉裏や釜戸って気密性が高いと危ないし

実際、室内で火を使うとなるといろいろ法律も厳しい

まぁ その前に

釜戸の使い方がわからないし難しそう・・・

 

玄関や窓は木の枠がいいなぁ~

でもそうなると隙間風が寒いですね

なので木製じゃなく和風のサッシが良いかな?

縁側に座って漬物でも食べながらお茶をすする

縁側は板のままじゃなく畳を敷きたいなぁ

お布団を干して・・・そこで、ついお昼寝・・・

気持ち良いだろうなぁ

 

などと勝手に考えています

いろいろ想像するのにお金はかかりませんしね

 

今のところ我が家を建て直す

などという話は全くないのですが

もしも新たに建てるなら

欲張りな私は

和風・洋風

どっちもありの和モダンかな?

どうでしょうか?旦那様

(弊社で新築なされたお宅の居間です)

などと書いておいてなんなんですが

許されるのであればその日の気分で

いろんな家に泊まり歩けたら最高です

時には「童話に出てくるような家」も素敵

ん~お金がいくらあっても足りない・・・

moomin-house007

出典:http://design.style4.info

写真:「埼玉県のオススメ紅葉スポット7選!」(ライター:YUKIKO TAKEI)

上の画像は外国ですが下の画像は、埼玉県

外国には、沢山「童話に出てくるような家」がありますが

日本でもあちこちにあるんですね

行ったことがないのですが

いつか行ってみたいです

そして住んでみたい

ですが、この雰囲気を味わうとなると

広い土地・・・

小高い森が必要でしょうから

やはり なかなか難しいですね

2022.04.17