BLOG

スタッフブログ

K's PLANNING Staff

土地の坪単価

家には「家の坪単価」があります

土地にも「土地の坪単価」があります

 

皆さんは、「坪数」と「平米数」どちらで考えますか?

そもそも「1坪」ってどれくらいの広さ?

1坪は、約3.306㎡ 畳、約2畳分

土地を探している時に両方書いてあるサイトと片方だけのサイトがあります

平米数だけを見てなんだか凄く広い土地なんじゃない?

と思っても3.306で割ってみるとそれ程でもないかな?

などという時もあります

それと広大な土地の広さを表す時に

「東京ドーム〇個分」って聞きますよね

東京ドームの広さは、46,755㎡(約14,168坪)

なので約、畳 28,861畳分

テニスコートが約260㎡なのでドームに作ると179面分だそうです

まぁそこまで広い土地を買いたい人は早々居ないでしょうから

東京ドームの面積の話は、余談でしたね

 

家自体の「坪単価」は、全く同じ家ならどこに建てても基本、変わりませんが

土地の方は、場所だったり売主の事情によってさまざまです

土地が気に入ったと思っても法令や条例によって家を建てらない場合もあるので

気を付けたいところですね

それと地盤の強弱もあるのでそこも気を付けたいところです

他にも現在、古屋がある場合は、現状渡しなのか更地渡しか

更地にする場合の解体費用が売主負担か買主負担か

他にも上下水道や汚水処理は・・・

と、気を付ける項目が多々あります

全てが理想通りの土地に出会えて購入出来たら良いのですが

理想の土地探しは「至難の業」です

いつまでも決められず探してる途中でやっぱり先に見た土地が良かったかな?

と思っても売れてしまっていたりもします

だからと言って焦って探しましょうとは言いません

焦りには失敗が付き物です(絶対失敗するとは限りませんが)

なので土地を探す前にご家族でよく話し合う事をお勧めします

先ずは、家族でどんな場所に住みたいかの意見を出し合う

その後で絶対譲れない条件を決める

そして条件に優先順位をつける

申し訳ございませんが土地探しには妥協も必要と言わざるを得ないです

また変形の土地に家を建てるのは難しいのでは?

と考えられる方もいらっしゃると思いますが、先程書いたように

法令や条例の規制がなければ難しく考えなくて大丈夫です

弊社で、変形した土地で家を建てられた施主様から

個性的な家が建ったと大変満足して頂けました

 

「土地の坪単価」の話が「土地探し」の話になってしまいましたね

その点はお許し下さい

※弊社では、宅建物取引業もしておりますので土地探しのお手伝いもさせて頂いております

2022.03.13